シューマンブログ

公認会計士、税理士試験を通じて有益な情報を発信していきます

工業高校卒の土方作業員が公認会計士を目指してみた

どうも、シューマンです。 今回は僕が実際に使っていた市販の教材を紹介します。 まずはこちら 2022年度版 公認会計士試験 短答式試験 過去問題集 [ TAC株式会社(公認会計士講座) ] 価格:3,080円(2022/7/21 19:53時点)感想(1件) 必須ではないものの短答式…

公認会計士試験に挑戦する前に必ず見てください!

いまから公認会計士試験にチャレンジしようと思っている人向けの記事です。 誰でも受かることができるのか? 1、時間 2,お金 3,やる気 まとめ 誰でも受かることができるのか? 結論、できます! これは実際に勉強から無縁の土方作業員だった僕の経験か…

転職エージェントは使ったほうがいいのか?【実体験】

結論 使わないほうがよい! ※あくまで一個人が使ってみた感想です 私は建設業界から会計業界に28歳でキャリアチェンジいたしました。 高卒の私は、面接経験1回のみ。ほぼ面接童貞の状態でさすがにエージェントを使わないのは不安でしたので、リクナビエー…

高卒から税理士へ

高卒の低学歴低収入の僕が難関資格といわれる税理士に挑戦 僕のスペック 高卒 建設業界に8年 28歳 会計業界未経験 簿記2級 妻子持ち(5歳と3歳の女の子) このスペックでぎりぎり会計事務所から内定をもらいました。 都内の会計事務所ということあり、年収…